2013-09-20

くぅの居た場所。



くぅちゃん
夏バテかな?風邪かな?
と思って、様子をみていました。

風邪クスリもあまり効果なく、検査をしてもらいにいくと

ひどい貧血。


入院となりました。


今思えば、もっと早くに…と思うことがたくさん。

出来たことはまだまだあったのに。

後悔して、自分を責めると きりがないほどで、でも責めたって 今のこの事は変わらないのです。



昨日のとっても綺麗なお月さま。

くぅちゃんは、満月の日の朝に 長い長い帰らぬお散歩に ひとりで出掛けてゆきました。



生まれて来たときは、さぁちゃんと一緒だったね。

ここに来てからも、ケンカもしながら ずっとさぁちゃんと一緒で ほんとに可愛い兄妹だった。



このベンチ。

ほとんどくぅちゃんが、ガリガリしたもの。
ツメトギ、よく出来ました。


短い時間だったのに、くぅちゃんといた日々はとても色濃くて楽しかったよ。




今朝 としこさんからもらったコトバ。


「ストローク」 について…
球をうったら打ち返す、、そういう作業、、

やりとり、
コミュニケーションもストロークなんです。

光も音も、風も…みんなストロークと言います。
ストロークがないとひとは生きては行けないの…
くーちゃんはお母さんと離れたけど、あわさんにきたから、、たくさんのひとに声をかけてもらったりさわってもらったりしたでしょ~

ひとり暮らしのOLさんちにもらわれた猫ちゃんの、100倍もストロークをもらったはずですよ。

つまりくーちゃんは一生分のストロークをもらったのね…

しあわせな人生…猫生を行きたんだと思いますよ。
だからのりちゃん、もう泣かなくていいよ~

くーちゃんはとてもとても幸せだったからありがとうって言ってます。




こちらこそ、ありがとう くぅちゃん。

最期に言ってたことば、ちゃんときこえたよ。

くぅちゃんを可愛がってくださったみなさま。

ほんとうに ありがとうございました。

たくさんのストロークに感謝です。



たましいの乗り物、肉体は はなれたけれど、また会えるしね。


けどね…




まだそこにいるみたいで…


あなたのお気に入りの場所をみて、探してしまうよ。




2013-09-16

明日のイベント


明日は、あわをお休みして イベントの出店に出掛けます。

北方文化博物館 沢海カフェ二階のふくろう にて。

チャリティーイベントです。
お時間の都合のつく方、是非遊びにいらしてください。



これは、やまでひろった栗。
たくさんあるので、染色に使いたいと思います。

この前のムクロジは、なにやらすごいものだったようです。

ソープナッツとも呼ばれていて、石けんになるのだとか。
つくってみたい…。

あわワークショップも計画中で、草木染めや陶芸、石けん作りなんかもしてみたいです。

そのためには わたしもうちょっと勉強します。お待ちくださいね。

ムクロジたくさん拾って、数珠作りワークショップもいいな。

108個輪にすると、いいそう。

除夜の鐘やマントラ。


今夜はどこまでいこうかな。



2013-09-14

ムクロジ




二色パンみたいに、仲良くくっついた 可愛い実。

初めてみたので、なまえもわからずにいましたが、

楽風舎さんから教えていただきました。
お葉書ありがとうございます。


「ムクロジ」というそうです。

乾燥させて、羽根つきの黒いところや、たくさん繋げて数珠に使われたり。するそうです。

自分で数珠作れるのかな?

たくさん拾ってこようかな。


2013-09-02


つむじ展

はじまりました。

お店の中、あちこちに みんなのメッセージがあります。

ありがとう。ありがとう。


つむじムービーを今朝みて、感動していました。



スフレのなかには…の続きは、お店にて。

いろいろ写真にてご紹介したいけれど、直接みてもらいたいので ブログではここまで。

週末には、つむじーずがお店に来ています。

みなさま、ぜひ。